レビューとメモ

見た展示や動画などの一言レビューとかメモとか覚え書きのようなものです。

日記

 本日もジョギング。急に寒いので思いっきりだるいが、防寒して走り出したら普通に大丈夫だった。まあ、予想通りではあるけれど。夏場より遥かに身体はラクだな。意外と今が一番良い時期なのかもしれない。


 知人から良かったという連絡が来て「すずめの戸締まり」を見に行く。グループ展前に早々に見てしまおうという事もあったのだが、感想としては普通に良かったとしか言いようがない。まあ、自分が今見たい映画でもないのだが、よく出来ているので、本当の評価は10年後とか20年後に委ねられる気がする。音が良かったので映画館で体験しといて良かったとは思った。全部知った上でもう一回見てみると面白そうだなとも思う。


 ジャンプの新連載「一ノ瀬家の大罪」であるが、なかなか凄い漫画であった。さすがタコピーの人というか、漫画が最新系な感じがするが、あまりにもコマがデカいので通常のページ数になった時の読み応えがどうなるかはちょっと気になった。まあ、タコピーで大丈夫だったので大丈夫だろうけども。それよりジャンプの新連載、大体、1話は面白いので、これが続くかどうかの方が問題なのか。そして、この後に西尾維新が来るのだが、なんというか、一ノ瀬家も謎が多い漫画なので、多分、似たように謎の多い展開をして、日本最高レベルの蠱毒が始まるような気がしないでもない。というより、そうなって欲しいものだ。ルリドラゴンのヒットも合わせて、バトルマンガ主導の流れも変わるかな。ワンピも実質ミステリーマンガとして面白くなってるしな。


 サッカーW杯がいよいよ始まる。開幕戦見たいけど、時間がなー。丁度、ジャンプ読んでから見れば丁度いい時間ではあるが、寝る時間がなー。野球は終わったけど、ちょっと気忙しい。とか思いつつ、ふとアマプラで「ドライブマイカー」を見出したら、最後まで見てしまった。3時間・・・。


 野球といえば、中日のトレードが面白いが、今年は現役ドラフトのせいか、トレードが活発だな。現役ドラフトの事も色々書きたいが、あまり余裕がないまま、当日を迎えそう。とりあえず、カープは外野と捕手を候補に出して、あわよくば、サード、おそらく中継ぎを補強すると見ているが、どうなるか。編成の歪さが明確なので、割と良い選手を出して早い段階で選手を選べるのではないかと予想。もしくは現役ドラフト前にトレード成立もあるか。トレードが活発なのは、最近、外国人選手の成績が振るわない影響もあるかも。


 他にも書きたい事は色々あるが、色々あって進まない。そして、読む方も物理の積読はもちろんのこと、デジタル積読もだんだん増えてきた。これ、どっちが積読になりやすいかは微妙だよな。基本、物理の方が後回しにしがちだけど、本棚にあれば、ふと手に取る事もあるのに対して、デジタルは一回読まないと普通に忘れて永遠に読まない気もする。まあ、買うサイトを一個にまとめてないのが悪いんだろうけど。

 

 そういえば、ゼブラック、さすがに490コイン購入で200コインプレゼントはやりすぎだと思ったのか、新刊購入日の付与ポイントが変わってしまったな。残念。しかし、もう既にだいぶコインも溜まっているし。当分は買わなくても、なんかのキャンペーンでも気長に待つか。というより、これに加えて、新刊予約は10%コインバックだから安いよな。まあ、でも、ゼブラックはなんとなく他の電書と比べると、ちょっと作りがチープな感じはあるかもしれない。解像度も低い気がするし。いや別にマンガは内容分かればいいし。スマホでも読むので、むしろ、その方が良いのかもしれないけど。ジャンプラと比べると読んでる途中で止まる事は少ない気はする。それは単に過疎ってるせいなのかもしれないけど。電書は読んでる途中にたまにループするのがネックだよな。

 

 

最近イラスト描いてないので、昔描いたカブでも