レビューとメモ

見た展示や動画などの一言レビューとかメモとか覚え書きのようなものです。

日記


 本日もジョギング。台風で無理かなと思っていたが、丁度、走る時間に雨が止んでおり問題なく走れた。途中パラパラとは降ったが、ほとんど全く濡れない程度というか、汗の方でビショビショでもっと降って欲しかったぐらいな感じ。空気がジメジメしてまとわりつく感じで少し暑く、そっちの方が気になったかもしれない。走り終えたあとに割と強い雨が降ってきた。走り自体は今週睡眠不足なのでどうかなと思っていたが、特に問題なく。暑い夏を抜けたせいか、ここ数週は少し走りが軽い気がする。そろそろもうちょっとロングで走るべきか。

 


 いろいろ書きたい事はあった気がするが、あまり思い出せないので、とりあえず、先週予告したカフェインレスアイスコーヒーについてメモ的に。


 カフェインレスコーヒーは最近種類が増えたとはいえ、まだまだ少ない。豆は結構あるので、冬場は自分で挽いたりして飲むのだが、アイスコーヒーが意外と難しい。挽いたのは氷を入れて飲むと薄まってしまうので、どうしよう?と思って、作り置きを冷蔵庫で冷やしておいたりもしたけれど、何の事はない。今年ようやく気づいたけど、スーパーでボトルの棚を見ていたら、普通に出来合いのボトルがあるではないか!というわけで、それを使うようになる。

 

d.nestle.jp

 

 これ、スーパーで売ってるが、えらく安い。90円弱ぐらい。コスパで買うがメインではない。そして、もう一個。

 

www.ucc.co.jp

 

 これもたまに買う。これのドリップ版をよく買ってるので、こちらの方が馴染みはある。ただ、こちらは倍の180円ぐらいする。容量は違うけど、何でだ?という感じ。ちなみにこの2つ、ソリュブルコーヒーだと値段が逆転して、UCCの方が安い。それも何でだ。味の差は正直そこまで分からない。ただ、買えるお店に差があるので、ある所で買ってくるという感じ。


 とはいえ、メインはこの2つより喫茶店系のを使ってる。いろいろ買ったが、結局、買いやすさで、ドトールがメインに

 

www.doutor.co.jp

 

 最近、dポイントが溜まりがちな事もあり、ドトールによく行くようになったのだが、ついでに買ってくる。おそらく店で出るものと同じ味である。すごい美味いわけではないが、スーパーの奴よりは美味い。600円弱ぐらいで値段は一気に上がるが、ボトル一本で普通の喫茶店のコーヒー一杯分と考えると特に気にはならない。他、喫茶店系でもっと美味い奴があったりもしたけど、銘柄は覚えてないし。買いやすさでドトールをよく使ってる感じ。他にも色々買いたいが、なかなかボトル買う為だけに喫茶店に入る事も少なく、結局、モールの喫茶店とかで買う事が多い。ただ、アイスコーヒーも飲みすぎてそろそろ飽きてきたが、まあ、夏も終わるので丁度いいか。


 あと、メインが喫茶店系なのは、スーパーのやつはペットボトルだが、喫茶店系のは紙パックなのでゴミ的にもそっちの方が良いというのもある。味も良いし。ていうか、何気にアイスコーヒーを作る為にソリュブルコーヒーも買って試していたのだが、これが意外とイケる感じでホットコーヒーもソリュブル使うようになってきてしまった。味は微妙なので、人間、安きに流れるなという感じもあるが、最近は挽く事もめんどくさくなってきたし。ドリップも微妙。その意味でいくと出来合いでもそれなりに飲めるアイスコーヒーは夏が終わっても飲み続ける可能性が無くもないかもしれない。

 

 

 と、どうでもいい話が長くなってしまったが、思い出したので、もう一個。ジャンププラスにあった「静と弁慶」という漫画が良かった

 

shonenjumpplus.com


 文字が多いので最初はざっと読んだだけだが、何となく絵が良いので振り返って読んでみたら凄い良かった。最後に「ぎなた式」という広告が出てきたので、なるほどこれはこの漫画のスピンオフ的な漫画で宣伝のための読み切りかと思って「ぎなた式」を見たら、全然違った。ただ、クリック先がゼブラックでポイントもあったので、立ち読みしてから、そのまま購入。「ぎなた式」の方は、結構、前の作品だけど、普通のジャンプ漫画という感じで、こちらも面白かった。作者にとって、どちらの路線が良かったのか?ここに至った道のりをちょっと想像してしまったが、結果、「静と弁慶」に至れるなら、それも良いんだろうな。今後が楽しみ。というより、ぎなた式も、うーん、このレベルでも打ち切られるのかーというレベルで面白かったのだが、まあ、広がりない話っぽいから打ち切りじゃなく最初から単行本一巻分という事だったのかもしれない。とはいえ、単行本の最後を見ると思ったよりもスタッフが多くて、うわ!GIGA連載の漫画でもこれだけアシスタントを使ってるのかとちょっと驚いた。あと、単行本一巻というのもこのネット時代、買いやすくて良いのかもしれないとも思った。

 

 といった感じで、とりとめもなく。あと、今週も「初恋の悪魔」がえげつなく面白かった。

 

 

あごニキビ 続けて何故か 2個出来る