レビューとメモ

見た展示や動画などの一言レビューとかメモとか覚え書きのようなものです。

ジャンプの感想(ネタバレなし←多分)

 昨日の今日で、今日のジャンプが面白かったのもあり、勢いで最近のジャンプの感想を書いてみる。

 

 まず、ジャンプ本誌だけど、今現在、ワンピとヒロアカが佳境で、先週まではドクターストーンも最終回に向けて佳境で、ブラクロだって佳境で、要するに長期連載が軒並み佳境で雑誌としては今めちゃくちゃ面白い状態だ。毎週、土曜日ぐらいから月曜が楽しみでしょうがない。

 

 加えて、呪術も死滅回遊編がようやく盛り上がってきたし。ちょっと前はサカモトのORDER編が爆盛り上がりだったし。ウィッチウォッチはギャグ回が盛り上がって、高校生家族のバレー編も盛り上がって、両方とも巻頭カラーを取り、アオのハコも夜桜も先週今週でいよいよ盛り上がってきたか?という感じで、次もぼちぼち見えてきた感がある。

 

 が

 

 とはいえ、ドクターストーンが終わったので、もはやヒット作といえるものが少ないし。長期連載は休止が多いし。長期連載以外だと、ジャンプ+のタコピーや怪獣8号に話題作として並ぶものがなく若干寂しいなーと思うのは、本誌を読んでるそこそこの人間がそこそこ思ってる所ではあるだろう。

 

 まあ、漫画というのも旬とか何とかがあり、人気作が並んでるから雑誌が面白いとか黄金期であるとかそんな事も無く、何しろ面白さで言ったら、今のワンピとヒロアカは過去一レベルで面白くて、再びブレイクするんじゃないかと思わなくもないんだけど、本誌派としては新連載が軒並みジャンプ+のヒット作に話題で負けてるのが寂しいといえば寂しいかもしれないし。個人的にいえば、ハイキューや火の丸相撲のような漫画がまたジャンプで読みたい感もある(あかね噺には期待している)

 

 しかし、まあ、ジャンプルーキーのシステムとか考えると、新人の出所はどうしたってWEB中心になるだろうし。それも仕方ないように思えるので、今後はジャンプ+から出てくる新人と本誌との連携がどうなのか?と言った所もあるだろう。

 

 そんなわけで、予想としては、アヤシモンやしゅごまるのようにジャンプ+の作家が本誌に来るんだろうけど、今の所その2つがあまり上手く行ってなさそうだからどうなんかなー。タコピーの作家とか来るんかなーというような感じで微妙だ。

 

 と思っていたら、個人的に、最初、全然面白くなかったしゅごまるが途中から結構面白くなってきて、個人的には生き残って欲しいような(またやってくれるなら)ジャンプ+の恋ピ読めるからいいかというような複雑な気分を持っていた所、今週ちょっとだけ掲載順が上がってきてたので、アンケシステムすげーなと思った。

 

 という意味では、ドロンも今週、巻末だが、もうちょっと後にまた一回上がる気がするし。更にその後にはアヤシモンももうちょっとしたら、もしかしたら上がるかもなとか、まあ、大体の漫画に対して逐一そんな感じで、この先面白くなりそうだし。終わって欲しくない気もする反面、新連載入れて欲しい気もするし。正直、そもそも、そういう漫画が多いような気もするので、そろそろワンピ、呪術、ヒロアカ、ブラクロ以外のどれかが突き抜けて面白くなってきて欲しい感があるかもしれない(いや、サカモトは突き抜けてきたけど) 

 

 まあ、ワンピとヒロアカが十二分に面白いので、そんなに面白いものばっかりでも疲れるかという感じもなくもないが。個人的には。