レビューとメモ

見た展示や動画などの一言レビューとかメモとか覚え書きのようなものです。

日記


 本日もジョギング。小雨が降ってたけど、むしろ丁度良く。今日も亀が泳いでた。


 ジョギング中に妙によく見るなぁと思っていた亀だけど、大量発生が全国的なものなのか、アカミミガメの規制がこのたび始まったのだとか。そうなのか。環境省のサイトもあった。

 

www.env.go.jp


 肝心な事はpdfかつ長かったので、ろくに読んで無いけど、まあ、確かにあれだけいると対処するしか無いんだろうなとは思っていたけど、やっぱ、そうなんだな。そもそも、結構、飼っている人もいるようで、そういうのの放流が禁止で、同時にアメリカザリガニも規制対象なので、今後はザリガニを気軽に獲ってきて家で飼うとかもハードル高そうな感じだな。


 カープ交流戦まずまずという感じで一安心。惜しい試合が多いけど、まだ小園も戻ってきてないし。打力が足りない感じだな。先発はコルニエルが5回の壁を乗り越えたので次回以降に期待。アンダーソンは離脱したけど、焦る時期じゃないし。若手を試すのにも丁度良いのかも。中村もまあまあ良かったし。最後、ホームなので何とか乗り切って欲しい。


 野球ばかり見てるので漫画を読む量が激減。漫画の文章を書くどころでもなく停滞中。そして、テレビドラマに至っては、大河と朝ドラ以外、ほぼ見てなくて、サブスクで昔のをちょろっと見る程度になってしまった。今年は、野球見過ぎだな。何でだろ。コロナの反動かな。あ、「らんまん」は結構ハマっている。面白い。気がする。


 ジャンプは毎回、楽しみに読んでるけど、新連載の中では「キルアオ」がゆったりムードな展開の中、サイレントっぽい演出までやってて余裕なのかなと思ってたら、一気にキャラ設定ドバッと出してきたので、急に狙ってきたなという感じが。個人的には良いんじゃないかと思うけど、これがどう出るか。

 

 あとは、ワンピ、ヒロアカ、呪術とみんなクライマックス感ありつつの休載多めな中、サカデイが最近また盛り上がってきたので、徐々に次に向けての動きにシフトしつつあるのかなという感じも。あとは、アオハコ、あかねが次代の候補なんだろうけど、まあ、そもそも、ジャンププラスも含めると、ワンピが無くても、話題作という意味では、ずっとジャンプのターンだからな。「推しの子」もヤンジャンだけど、盛り上がってるし。「怪獣8号」のアニメも控えてるし。あ、でも、今週ていうか、サンデーうぇぶりで読んでるので先週かもしれないけど「龍と苺」は最高に良かったな。ジャンプラの「盤王」も結構良いけど、苺の方は将棋描写もしっかりしてるので盤面で週またぎの展開が推測できるのも良いんだよな。

 

 

今月もイベント出る事にしたのでパネルも描いてみた。似顔絵というか、肖像画