windowsの下の方に赤いギザギザマークが出てて、うわ!ウイルスか?と一瞬焦ったが、何の事はない天気予報の花粉マークだった。紛らわしい。そもそも天気予報が常に表示されるようになったのもよく分からんし。何だよ、これ!というような事は色々な人が書いている事だろう。
しかし、この赤いマークのおかげで、我々は花粉の恐ろしさを事前に知っていたわけである。知っていたはずなのに、たかを括って、鼻が崩壊してしまった土曜日。慌てて昨年の点鼻薬を引っ張り出したが、スカッていう感じで液が出てこず、準備を怠ってしまった感がすごい。眼のかゆみは水曜ぐらいからはあったのだが、そこまでひどくならんだろうと侮ってしまった。。
侮った理由はなんとなく想像がつく。昨年がまあまあ花粉が大丈夫だったのだろう。と思って昨年の日記を読み返してみたら、花粉がひどいと書いてあった。記憶違いか。こういう時、日記って便利だな。昨年は毎日書いてたんだな。もはや想像がつかない。
と、それはともかく問題は本日のジョギングである。この状態で走れるのか?と思っていたが、反面、走った方が良くなるのでは?と思わない事もなく期待して走るのだが、不思議と走り出すと意外と大丈夫で、やはり、むしろ良くなっていく感じがあったが、最終的には汗が出だした途中あたりから、しっかり鼻が崩壊してきた。やはり、冷えるとダメなのか。
とおんなじ事を2年連続で思って、昨年の日記の方では検索しないと書いてあったが、流石に確認してみるかと思い立ち、今回は検索してみた。やはり、冷えるとダメなようだ。
と、まあ、これはちゃんと調べた訳ではない結論だから読んだ人は当てにしないで欲しいけど、でも、薄々は感じていたから、調べも適当になり、結論も早いのだ。そして、あと、ここで言う「冷える」はもちろん気温の話ではなく、体の冷えの話であり、そこも体感や体調に個人差がある所だろう。まあ、何しろ日記なので適当に書いてるだけであり、ご了承を。
ドクターストーン終了でジャンプの話も書こうと思っていたが、花粉もひどいし。長くなったので、それはまた後ほど。