レビューとメモ

見た展示や動画などの一言レビューとかメモとか覚え書きのようなものです。

日記


 本日は展覧会に。ジョギングは前日に。丁度、小雨が降る中を走ってしまったが、汗の方が濡れるレベルの小雨でそれなりに快適に。しかし、前週ちゃんと走ってなかったせいか、寒さのせいか、最初はちょっと身体が重かったかも。


 展覧会は千葉のテオ・ヤンセン展に。

 

www.pref.chiba.lg.jp


 前々から見たかったので、意気揚々と行ってきたけど、実物はこんな感じかぁという感じで、フォルムは面白いけど、素材や作り方の選択が美術品とまでは言い難いので、そこが逆に良いような気もしつつ、パッと見の感動は薄いかも。

 とはいえ、動くところを見るとパッと見でも感動するし。自分で動かせるのも面白い所で動画時代に作品がガチハマりしている気もするな。という事を意識してか会場も撮影OKどころか、推奨ぐらいな感じだったし。タイプは違うけど、作品が作者の手を離れて拡散するという意味でバンクシーみたいな浸透性を感じなくもなかった。ガッツリ楽しめた。

 


www.youtube.com


www.youtube.com


 サッカー日本代表イラク戦。久々に熱い感じで面白かったな。負けたけど、やはり、公式戦は良い。前半1-0で折り返せば、そんなに問題はなかったと思うけど、焦りもあったのか前がかかりすぎて、不味いのでは?と思っていたら、案の定、二点目を取られてしまったな。なんか早めに一点目取られたせいか、全体的にあまり冷静じゃなかった気がする。というか、菅原、鈴木とW杯に出てなかったメンバーのパフォーマンスが見事に悪かったし。相手も日本の弱いところを上手く突いてきて流石だったな。

 ただ、最後に一点取れたところを見てもそんなに悲観する力量差じゃなかったと思うし。どちらにせよトーナメントは全勝するしかないので、とりあえず、どういう結果が出るのか楽しみにして見たい。DAZNも入ってるしな。


 巨人がオドーア獲得。外野、足りないと思ってたけど、本職セカンドっぽいので、基本、外野だろうけど、場合によりセカンドも想定しているのかもしれない。というより、広島のレイノルズもそうだけど、外国人がレギュラークラスの成績を残しにくくなってきているので守備の悪くないマルチポジションの選手を獲って使い勝手良く穴を埋めるのが主流になってきているような気がしなくもない。どう運用するのかな。

 

 三井住友のカードをオリーブにしたのだが、いつもの調子でiDを使おうとしたら、オリーブになるとiDが使えなくなってたらしく、店先で、あれーあれーとちょっと恥ずかしかった。結構、後になって、そういえば、カードにiDマーク入ってないなと気づいた。

 

この中に雲おじさんが7人います!

 

 答えは以下のページで!

 

pop-life-works.com