レビューとメモ

見た展示や動画などの一言レビューとかメモとか覚え書きのようなものです。

日記

 本日も展覧会。地元の館林美術館。ジョギングは午前中に。天気良すぎて、汗かいて、逆に汗で冷えたパターンだった。

 

gmat.pref.gunma.jp

 

 館林美術館は彫刻中心の展示。コレクションも多かったみたいだが、それなりに面白かった。最後、触れる展示もあるし。それなりに練られていたような。というのは地元なので評価甘めだけど、地元でふらっと見る分には普通に楽しめた。

 

 あと、藤野天光は館林図書館(館林市第一資料館が併設されている)でも展覧会やってて、こっちの方が内容充実している気もしないでもない。無料だし。両方、観ても良いかと。ちょっと場所が離れてるけど。

 

www.city.tatebayashi.gunma.jp

 

 DAZN for docomoが値上げ。やはり、そうなるか。解約するか迷う所ではあるが、そもそも、もはやサッカー日本代表DAZN加入してないと見られなくなりつつあるからなぁ。という所でこのタイミングなのかな。プロ野球の方か。しかし、DAZN、テレビで見ると画質が悪いのでそこも若干、微妙なんだよなぁ。普通に代表戦、テレビでやってくれれば良いんだけど。もうそういう時代でもないか。

 
 そのDAZNでの日本代表インドネシア戦。流石に強いなって感じではあったけど、単純にアジアのレベルも上がってきたんかなぁという感じで、戦前に一部で言われていたような(自分もちょっと思ってた)ヨーロッパの主要な選手は呼ばなくて良いというのは全く的外れな意見だったなと反省する内容ではあったな。やはり、公式戦ともなると相手も真剣だし。チームの課題が明確になっていくのが良い。相手の分析の真剣さも全然違うんだろうな。韓国対マレーシアも最後の方だけ見たけど、やたら面白かった。


 今年最初に劇場で観た映画は「緑の夜」。「PERFECT DAYS」でも見ようかなと上映時間を調べたら、時間合わずでこっちに時間が合って、どんな映画だろう?と特に前情報もなく、ちょっと調べたら、単館系っぽいのがシネコンでやってたので、たまにはこういうのもいいかと監督も俳優も知らずに見たけど、かなり強引な展開ながらそれなりに面白かった。☆つくぐらいは楽しめた。いや、たまにはこうやって知らない映画にふらっと入るのも良いもんだな(ちなみに自分の☆はゴジラと同じぐらいなので全く悪くない)

 

 しかし、画面の感じから、何となく「ドライブ・マイ・カー(☆☆☆☆)」を想起しつつ見てみたら、鑑賞体験としては割と似てなくもなかったけど、見終わって冷静になると、「ベイビーわるきゅーれ(☆☆)」あたりにも近いのかもしれないなとちょっと思った。いや、そんなにアクションないので、もちろん、全然違うけど。何となく、こう、筋立てが雑なのも観念が先行しているせいなんだろうな、みたいな感じはあったかも。


 昔ここでレビューしたHPの2in1のPCを寝室用にまだ使っているのだが、二代目で買ったACアダプターが一年経たずに不具合が発生して充電がしづらくなってしまった。何てこった。パッケージ(保証書)は、もうそろそろいいかで大掃除の時に捨てた気がするし。使い方の問題の方が大きい気はするので、どのみち保証されなかった気はするけど、これはアウトレットで買ったから安かったけど、改めて観てみると結構、高いんだよな。そもそもボチボチ、タブレットの方を買い替えるべきなのかもしれないので、こういう時、次を買い変えるかどうか迷うな。一応、まだたまに通電するんだよな。

 

雲おじさんさがし:この中に雲おじさんが6人います!

 答えは下のページで

pop-life-works.com