レビューとメモ

見た展示や動画などの一言レビューとかメモとか覚え書きのようなものです。

日記

 本日もジョギング。出かける予定を立てて早朝軽めに。あんまり寝てなかったけど、早朝のせいか割と快調に走れた。


 出かけたのはホックニー展。素晴らしかった。

 

www.mot-art-museum.jp


 パソコンなどで見てイマイチなのではと思っていたiPad絵画も美術館に展示されてるのを見たら、結構よくてビックリ。というか、絵自体というよりも、映像にしたり、絵巻物みたいにしたり、とにかく絵の良さもさる事ながら見せ方が巧い。

 

 また昔のペインティングやフォトコラージュなど、お馴染みのやつも質が高いものがかなり見られた。全般的に素晴らしく良い展覧会だった。あと、リトグラフが中心とはいえ、東京都現代美術館がこんなにホックニーの作品を所蔵していた事にびっくり。常設の方にもホックニー作品があった。

 

 というか、常設の3Fにはサム・フランシスの良作があったり、ホックニー作品ほか、後半、横尾忠則の作品が個展レベルでいっぱい展示されていて、かなり充実してた。1Fの梅ラボさんの作品も良かった。とはいえ、ホックニー展があまりにも良すぎて、あまり集中せずに見た感じだったけど。そんな中、サム・フランシスの作品だけにはキッチリ心掴まれたが。やはり、デカくてシンプルなものは分かりやすい。


 割と近かったのでondoギャラリーにも行ってみた。小山登美夫ギャラリーがあった頃の場所に多分、近くて、この辺、昔よく来たなと思い出す。

 

ondo-info.net

 

 イラストレーション系のギャラリーで思ったより小さいスペースだったが、置いてあるグッズも豊富で、展示では小林ランさんの作品などがよかった。丁度、ご本人もいた。

 

 カープの今週は予想の真ん中あたりの3勝2敗1分けという事で、まあ残ったかなという感じだが、森下も抹消になったし。打線もイマイチだし。キッチリ10連勝の揺り戻しは来そうだな。何とか8月半ばぐらいに3.5ゲーム差以内ぐらいだと、そこそこチャンスもありそうだけど、どうなるか。

 

サーフィン女性版も描いてみた