レビューとメモ

見た展示や動画などの一言レビューとかメモとか覚え書きのようなものです。

今週のトピック

 展覧会が無いと書く事がないので、なんとなく、ここにボヤッとした週のトピックを書いてみる。

 


台湾プロ野球開幕。イレブンスポーツで見る。無観客ながら、色々工夫がしてあって面白い。試合は野球に飢えてるのと今まで見た事なかった目新しさと英語実況でテンポも良いので楽しめた。試合展開が延長戦で長くて寝るか迷ったけど、意外と勝敗が気になって、結局、最後まで見た。やはり、野球は良い。

 

 

・最近、なんとなくベルナール・ヴェルベールの「タナトノート」の事を思い出している。今の状況とちょっと通ずるところがあるような無いような気がしたので読み返したいが、図書館で借りて読んでたので手元になかった。こういう時、やっぱり、良い作品は買っておいた方が良いなと思ったが、そんな事言ってたら、キリがない。

 

 

Eテレの「ブレイクッ!」が改変して、新しい学校のリーダーズじゃなくなってた。ちょっと残念だけど、イラストがすごい良い。

www.nhk.or.jp

 見て、キャラクターファイルに載ってた作家さんだなーとすぐ気づいた。一応、自分は、前回のブレイクッ!の「おもろップdj」というコーナーのイラストをやっていたのだけど、逆にいうと、丁度、新しい学校のリーダーズの時にイラスト出来て良かったなーとも思う。おもろップdj、まだ見られるっぽいので、貼ってみる。

www.nhk.or.jp

 

 

・完全に「鬼滅の刃」からなのだが、このところ、GYAOをよく見るようになっている。そんなGYAOで「逃げ恥」がやってて、久々に全話見たのだが、めちゃくちゃ面白くて、DVDが欲しくなった。やはり、作品に対する評価とか所有の概念を満たすにはDVDが最初に頭に浮かぶんだなと思った。年齢のせいかも。

 

 

・最近、物語っていうのは良いなーと思っていて、自分でも作ろうと思ったけど、めんどくさいので、昔、自分が書いた「さつま王子」の小説を引っ張り出して、久々にネットにアップしてみた。ネットにアップする事で続きを描く気になるのかもと思ったけど、今の所、そうはなってない。載せ終わる頃には続きが描きたくなるのか!?

 

note.com