レビューとメモ

見た展示や動画などの一言レビューとかメモとか覚え書きのようなものです。

M1 Mac

 

www.apple.com

 

  爆速と噂のM1 Macを買ってみた。現時点では使えたら良いなーぐらいの感じなので、Mac miniで。今まで使った事ないし。このタイミングしか買う事ないだろうなーと思いつつ。

 

 前のmacもまだ動くので届いてから少し放置していたけど、日曜日にタイムマシンで全部移行して、とりあえずの設定を。M1だから、すんなり出来ないかなーと思ったけど、特に引っかかりもなく、すんなりと出来た。しかし、毎度の事ながら、タイムマシン使うとデスクトップ画面のアイコンも一緒なので新品を買った感が薄い。OSはBigSur使ってなかったので、壁紙は変わったけど。

 

 速度的には、立ち上げとかは、結構、早くなった気はするけど、そんなには、まだ分からず。とりあえず、普通に使えるので、これから使い倒してどうなるかだなー。というか、値段考えれば、普通に使えれば凄いけど。

 

 買う前に一番の懸念だったペンタブ(intuos4)は、やはり、そのままでは使えなかった。これに一番手間取った。予想通りだけど、これはM1の問題というより、OSのバージョンアップ問題なのかもしれない。色々やってたら、ちゃんと使えるようになったのでホッとした。公式にはwacomドライバーはM1未対応っぽくて、もしかしたらダメかなーと思ってたけど、使えたので単純に嬉しい。

 

 他は、まあ、そんなには変わらずと思って、イラレを使ってたら、一回落ちたので、若干の不安も。パターンとかを多用してみた時もちょっと引っかかってるかなという動作が出た。ただ、これは機体の問題というより、試しにクラウドドキュメントを使ってみた影響かも。aiファイルで同じ事やっても、引っかからなかったので、この辺はイラレのバージョンも上げたので、使い倒してみないと何とも言えない。

 

 いずれにしても、イラレに関してはM1版が出てから本番な気がしなくもない。というより、本格的に使うなら、機体自体、もっとグレードが上のものが出てからの方が無難なのかも。自分はそんなに負荷のかかる作業をしないので、ひとまず、これで十分そうだけど。

 

 といった感じの曖昧レビューで、あまり有益な情報がなくて、すいません。現段階では、とりあえず使えてホッとしてますという事で。

 

 

 本日のイラスト

 

f:id:alta:20210111160826j:plain

 

 M1 Macにより制作。新環境なので、若干のぎこちなさを感じつつ(ホントに若干だけど)。