レビューとメモ

見た展示や動画などの一言レビューとかメモとか覚え書きのようなものです。

日記


 本日もジョギング。花粉もひどいし。先週の足の事もあったので短めに。しかし、外に出たので、一日中、花粉でひどい。


 WBCもあり、野球を見るのに忙しい。


 WBC鈴木誠也欠場という事で、そういえば、昔、黒田が直前で欠場したなーとか、逆に栗原が急遽呼ばれたなーとか思い出す。代役が牧原という事で頑張って欲しい。まあ、短期なので牧原の方が打ちまくる可能性も結構あると思うし。そもそも短期決戦の野手は、大体、実力通りにいかないし。いや、そもそも実力が当てになったら、アメリカ、ドミニカにほぼ勝てないだろうし。(いや、実際、勝てないのかもしれないけど)


 しかし、WBC。他の国もそこそこ選手が辞退しはじめて、結局、いつもの、まあこんな感じかという感じもし出してきたな。プエルトリコにソトが選ばれてるのとかは楽しみだけど。


 昼間はオープン戦を見る。

 

 カープは、矢崎が脇腹痛で離脱したが、新井監督の談話を聞くと、栗林が出遅れた場合、ターリーを抑えの第一候補に考えてるらしい。うーん。対右が悪いので、どうだろう?と思っていたら、オープン戦、多分わざと右に使って試してたので、おお!ちゃんとしてるなと思った。上本のサード起用も良かった。坂倉の捕手ももちろんの事。というか、同い年なせいかもしれないけど、佐々岡より野球観が近そうなので、昨年よりは見ててストレス少なそう。まあ、分かんないけど。一年目で失敗しまくるかもしれないし。


 しかし、広島の中継ぎ。スラッガーの名鑑(データスタジアム調べ)で見ると昨年の中継ぎ指標がリーグ三位でまあまあ良く(悪いけど)、先発は大幅マイナスの五位ですごい悪いので全くの逆なんだよな。これは自分の印象と一緒で、そもそも広島のブルペンって、リーグ最強クラスの栗林と割と指標の良い矢崎がいるから、後半はほとんど凌いでたはず。まあ、春先の中崎とかの印象が強いんだろうけど。


 逆に先発は本当に悪いと思うけど、なんで中継ぎほど悪いと言われないのかといえば、大瀬良、九里、森下の春先の印象が強いからなんだろうな。オープン戦で、松中も大瀬良をエースって言ってたし。まあ、その試合の大瀬良は正にエースという圧巻の投球だったが。


 あと、広島の場合、先発が他球団に比べてタフで試合数が少ない人数で埋められるから面子が分かりやすいっていうのもあるのかもしれない。ざっと考えると、大瀬良 九里 遠藤 床田 森下の五人で110試合ぐらい賄えそうだし。残り35試合も、アンダーソン、森、野村、玉村で埋められそう。あとは調子の良し悪しによって、新人とか若手にワンチャンあるかなって感じかなー。


 ちなみに、監督談話と現状の起用法を見るにつけ、今のところの開幕の陣容も考えてみた。


先発:大瀬良 九里 遠藤 床田 アンダーソン 森 

中継ぎ:益田 アドゥワ(ロング)、松本(火消し)、島内 森浦(勝ちパ)、ターリー(抑え)、河野 戸根


 予想としては、談話を聞くに森下と栗林は無理して間に合わせなそうな感じがする。まあ、森下は裏ローテで間に合うかもしれないけど。あとは、その森下含むオープン戦の結果次第で益田と森が逆になるかも。ケムナは春先良くない印象なので入らなそう。島内は先日良かったけど、重要な局面ではやらかす気もするので、どこで使うのか。最初は、若手を七回あたりで使いそうな気もするが開幕まで順調に行くかなー。

 

 と、まあ、まだ一ヶ月近くあるので、7割ぐらいの当たりかと思うが、こうして、栗林と矢崎が抜ける布陣を見ると、確かに中継ぎが課題なのかもという気にはなってくるな。。まあ、栗林が加われば、全然違うけど。


 しかし、こういう事を考えながら見られるという点においても、もはやオープン戦が一番楽しいまであるな。他球団見てても楽しいし。侍の試合も中日の戦力ばかり気になってしまったり。藤原とか。(この時期、ベテランは見てもそんなに楽しくない。調整なので)

 

 

ガモ虫