読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

レビューとメモ

グンマー(館林中心。たまに栃木)でイラストレーター(というか、デザイナー)を細々とやってる永本の一言レビューとかメモとか覚え書きのようなものです。

森シホカ「ボールペンで描く かわいいイラストBOOK」

 

ボールペンで描く かわいいイラストBOOK

ボールペンで描く かわいいイラストBOOK

 

 

 

 確かにかわいいし。参考になる。 ☆☆☆

 

 

 知り合いが描いたものなのだが、とても良い本だった。自分が授業で使うのにも使いやすい一冊。

 

 

 最近、この手のボールペン画が流行ってるらしく、書店にいろいろな本があるが、こういうチョコチョコ描くイラストの使い方というのが、だんだん、みんな上手くなってきてるなーという印象がある。

 

 

 イラレやフォトショベースのある種のイラストの素材化と、その延長のグッズの作成の簡易化にも一因があるのだろうが、その延長でアナログの方に魅力が戻って来たという感じ。

 

 

 一年以上前の本だが、「いま」のイラストレーターが描いているので、時代に対するフィット感があるし。かわいいイラストというのは、ある種の普遍もある。

 

 

 これ以外の本はそんなに買ってないので、他の本との比較は出来ないが、ボールペン画で描くかわいいイラストというのは、確かに需要はあるのだろう。ただ、さらっとやってるようで、結構な技術がいる感じもするが。(特に男性には)