レビューとメモ

見た展示や動画などの一言レビューとかメモとか覚え書きのようなものです。

在野研究(理系編)

 


JST構造化チーム若手・共創支援グループ主催 若手研究者の新キャリアパス――第2回「在野研究者という生き方・理系編」

 

 前の文系編に続いて、理系編。途中から見たけど、やっぱり、こっちの方が面白かったかもしれない。話は文系編の方が上手かった気もするけど、内容的にこんな感じなんだなーと思いつつ。

 

 ていうか、ベンチャーの人が多かったからかもしれないけど、普通に理系はお金が回りやすいんだな。という事は今まで聞いてても、内実がよく分かってなかったかもしれない。文系編と合わせて見ると、あまりの違いにちょっと面白い。

 

 あと、虫の研究っていうのは、実に在野研究っぽいのかもしれないとも思った。ていうか、ちょっと興味を持った。あと、バイオームってアプリをこれで知ったが、結構面白そうだなとも思った。

 

 

 本日の4コマ

 

f:id:alta:20210217111526j:plain

f:id:alta:20210217111532j:plain

f:id:alta:20210217111536j:plain

f:id:alta:20210217111541j:plain