レビューとメモ

見た展示や動画などの一言レビューとかメモとか覚え書きのようなものです。

本屋

 

 そろそろプロ野球の選手名鑑が出てるはずだ。

 

 毎年、楽しみに待っているので、すぐにでも買いに行きたい所だが、近くに本屋がないので若干めんどくさい。

 

 今日は天気も良いので、散歩がてら、歩いて本屋にでも行きたかった所だが、歩ける範囲には残念ながら本屋が無い。昔はもちろんあったのだが、もはや、こういう地域は多いだろう。

 

 というわけで、単に散歩をするのだが、散歩をしながら、しかし、今の子供は本を買おうと思ったら、コンビニぐらいしか無い場合が多いんだなーと思って、「鬼滅の刃」が子供に受けたのもそういう所もあるんかなー。鬼滅ならコンビニでも買えるし。と、ふと思ったが、今はコンビニで立ち読みとかあまりしてない気がするし。そんな事もないか。

 

 そもそも、もう、漫画を本で読む文化自体が高齢化してきて、鬼滅を漫画で読んでるのは大人の方が多いような気もするけど、本を読む事は減っても、タブレットで見たりする事は増えてるんだろうなとは思うし。環境が変わっただけといえば、そうなのかもしれない。

 

 というか、環境といえば、本自体もイオンとかが出来てるので、昔と比べると種類は豊富な書店がお近くにも増えたといえば増えたと言えるかもしれず、何でもそうだけど、中間の厚みがない感じかも。

 

 ちなみに、プロ野球の選手名鑑って、コンビニ行けばあるんじゃね?と思った方もいると思うけど、自分が買ってるのはスラッガーの奴なので、コンビニには余り置いてないというか、書店でも結構なかったりするので、多分ない。確認してないけど。

 

 あと、ネットで買えば早いのでは?というのも、それもそうなんだが、もう発売後なので、流石にそれだと買いに行った方が早いのと、梱包のゴミも鬱陶しいので、できれば、書店で買いたいみたいな感じがある。

 

 

 本日のイラスト

 

f:id:alta:20210221203345j:plain