レビューとメモ

見た展示や動画などの一言レビューとかメモとか覚え書きのようなものです。

素振り

 

 特に野球部だったわけでもないのだが、日常的に素振りをしている。

 

 野球の試合自体は全くしないので、完全にエクササイズというか、単なる癖なのだが、かなり頻繁に素振りをする癖がある。一応、右利きながら左打ちだ。

 

 プロ野球観戦が趣味になったのは高校ぐらいからなのだが、その頃活躍していた選手がカープの前田だったので、前田に憧れて左にした記憶がある。というと、もうかれこれ20年以上前で、その頃から左で振ってる事になるので、もはや、右打ちの方がぎこちない。当然、子供の頃は右打ちだったんだけども。

 

 ちなみに当時は大野にも憧れてたので、投げるのも左にしようとしてた記憶もあるが、それは無理で挫折した。多分、左投げは本当に左手を使うけど、左打ちは右手でできるというのもあるんだろう。(というか、絵を描くときの癖で右手じゃなく支えの方の左手を痛めることが多く、そういう時は右だけで振ってたりする)

 

 以後、特に野球をやる事もなく今日に至るが、何故か素振りだけは結構ずっと続けている。まあ、ゴルフをやってる人が傘でも振ってしまうみたいなもんで、ペットボトルとか持っても何故か暇だと振ってしまうのだ。身体が勝手に動くというか。

 

 近所にバッティングセンターがあった時は時々行っていたが、随分前に最寄りのバッティングセンターが潰れてからは、それもほとんど行かなくなってしまった。ここ数年は全然行ってない。なので、もはや、実際に打てるのかどうかは定かでは無い。

 

 ちなみに、素振りに使っているのは子供の頃に使ってた金属バットで昔は野球部じゃなくてもバットとグローブを持っているのが時代だと思う。全然買い替えてないので、ボロボロだけれども、まあ、振るのは重さがあれば何でも良いので、それで特に問題はない。本当に単なる癖のようなものなので、ある意味、ストレス発散の方法なのかもしれない。

 

 

 本日の4コマ

f:id:alta:20210221200125j:plain

f:id:alta:20210221200130j:plain

f:id:alta:20210221200134j:plain

f:id:alta:20210221200144j:plain