レビューとメモ

見た展示や動画などの一言レビューとかメモとか覚え書きのようなものです。

日記

 グループ展が始まってるが、グループ展だし。特に在廊しなくて良いかという事で本日もジョギング。お日柄も良いせいか、ちょっと散歩の人が多い。


・ドロンドロロン

www.shonenjump.com

 

 ジャンプの新連載の最後。びっくりするぐらいの王道。主人公が少年じゃない事を除けば、少年マンガらしい少年マンガで編集部がこれにGOを出すって事は、結構、期待されてるのか、タイミング的なものなのか、どっちなんかな。まあ、WEBもある昨今のマンガ状況だと、いくらネタがかぶってもOKという事なんだろうけど、そもそも最近、ここまでの王道はなかなか無いような気がしないでもないから、逆にこういう一番期待されてなさそうな順番でガツンと王道を持ってきて、どうなのか?って感じなのかもしれない。ていうか、どうなるんだろう。結構、この先楽しみ。

 

 内容は、雰囲気、ワートリとかぶってるけど、絶対ワートリとは違うマンガになる感があるし。テイスト的に初期ワンピース感があるのが、結構、得がたい気がしないでも無い。まあ、その2つよりはちょっとマンガが拙い感じがあるけど、生き残る可能性は十分見せた気がする。あとは、この後の展開か。新連載3つの中では一番好き。

 


・ワートリ

 24巻が販売されてるはずと思って、金曜に書店行ったら無かったので、あれ?間違った?と思ったら、やっぱり発売されてたっぽい。そうなのか。お昼だったので、まだ並べてなかったのか、入荷してなかったのか、そして、近所には書店がない。というわけで、コンビニに行ったら、案の定、無かったが、ワンピースがあったので買ってきた。あれ?ワンピースあるんだと思ったら、ワンピースってジャンプストアだと電書と発売日が違うからジャンプ+だと表示されてないんだな。ていうか、ワートリは、もはや電書にした方が読みやすくて良いんじゃないか感があるけど、途中まで紙で買ってるから、なかなか踏み切れず、結局、紙で本日購入。読んだところ、展開がほのぼの展開だが、これはこれで面白い。ジャンプ本誌の苛烈な競争の中だと生まれなそうな話だなと思いつつ、お話自体、相当、長くなりそうだな。

 

 しかし、ドロンドロロンがワートリっぽいなーと思って、一巻読み直したが、導入が完璧だな。これは人気出るわ。と思った。

 

 

f:id:alta:20210207144519j:plain

そういえば、ワートリの絵、前に描いたなーと思い出して貼ってみる