レビューとメモ

見た展示や動画などの一言レビューとかメモとか覚え書きのようなものです。

HP Eliteのその後

 

alta.hatenablog.com

 

 詳細にレビューしたせいか、長らく検索流入が多く、このブログでは珍しく結構アクセスのある記事だったので、使った後のフォローの感想などをしてみる。今更すぎるけど。もう4年半経つのか。ちなみにまだ現役です。

 

 ただ、リンク先ではイラスト用として使うと言っていたけど、結論から言うと、もうイラストでは全く使ってない。そして、重くならない事を祈るのみと最後に書いたけど、予想通り、グラフィック系のソフトは重くなった。ただ、クリスタは今でも使えない事はないと思う(ほとんど使ってないけど)。イラレ 、フォトショはもう認証を切ってて使ってない。

 

 しかし、機体自体はどうか?と言うと、ほぼ毎日使っており、完全にタブレットとしての使用となっている。ペンは、ほとんど使ってない。キーボードもたまに。

 

 というわけで、前の記事を読むと昔は2in1に未来を感じていたようだが、4年半経った今、結局は単なるタブレット使用が一番だという買った当初は想定してなかった未来となっている。しかし、市場的にも結構そんな感じなのではないか。

 

 ちなみに、キーボードもペンも何で使わなくなってしまったかと言うと、単純に手元にないからと言う理由も大きいだろう。記事を読み直して、ペンホルダーあったなーと懐かしくなったが、あれが切れずにずっとあったら、どうだったんだろうか?とちょっと思った。単に邪魔だった気もする。

 

 キーボードは結構、便利といえば便利な気がするが、打ちやすさにおいて、今まさに使っているmacのキーボードの方が勝ってる気がするし。結局、いつも使ってるものの方が強いように思う。でも、まあ、よくよく考えるとキーボードがあるんだし。タブレットから、こういう記事を更新しても良いのかもと思った。

 

 と言うわけで、この機体において、一番良かったのはタブレットによるブラウザー閲覧だったのだが、ブラウザーを見る分には、この古い低スペック機でも今の所、全く何の問題もなく動くし。オフィス系のソフトの使用も全く問題がない。あ、そう言えば、エクセルとかワードとかオフィス系のソフトを使うときだけはキーボードは必須かもしれない。それは2 in1 の良いところか。

 

 と言うように、もしかしたら、ある意味、もはや、2in1が日常になってしまってるので、タブレットより便利な点に気づかない所もあるように思うが、いずれにしても、これを使って気づいたのはタブレットの便利さだった。次に買い換えるときは、どうすべきか迷うかもしれない。

 

 と言いつつ、この機体、頑丈さを当てにして買った通り、結構、何度も落としてるのに今の所、そんなに不具合がなく、やっぱり、良い買い物だったように思う。何より4年半経っても愛用してるという事は感覚的にしっくりきているのだろう。あと、キックスタンドは、あると無しとでは大違いだなと感じて、変わらず、すごい便利。

 

 

  本日のイラスト

 

f:id:alta:20210115183254j:plain