レビューとメモ

見た展示や動画などの一言レビューとかメモとか覚え書きのようなものです。

ウチカレ

www.ntv.co.jp

 

 タイトルが具体的な割に中味がふんわりしていて、2話目にして、あ、この子、普通に人を好きになるんだな。それだとすぐに彼氏できるのでは?浜辺美波だし。と思って、あんまり恋愛ものとして興味が引っ張られないかもしれない。とりあえずは、今の所は。だけど。というか、こういうのも恋愛させすぎてもいかんのだろうし。しなくてもいかんのだろうし。難しいんだろうな。

 

 そしてまた、全体的に、菅野美穂浜辺美波のやりとりが軽妙なのもそれに拍車をかけていて、そっちの関係性がメインに見えるというか、まあ、そっちがメインなんだろうけど、そうだとすると、一体、我々は何を見せられているのだ?という感じがしないでもなく、その辺も曖昧で見方が難しい。そんなに悪い意味でも無いけど。

 

 あと、オタク理解も至る所で謎すぎて、オタクが米津玄師を歌いたくないって言ってたり、浜辺美波広瀬すずだったら黙っててもモテるのになーみたいに言ってたり、これもわざとツッコミしろを作ってるんだろうなーとは思いつつも、全体的な会話の作りがわざとではなく単なる無理解なのかもと思わせる絶妙なラインを突いていて、ある種、設定のラインがわざとなのかどうなのかを判別するミステリーもののように見てしまえるのも微妙だ。この辺は、作家インタビューとかでネタバレというか、理解度を示して欲しく無いような、して欲しいような気もするが、とりあえず、終わった時の着地点をこのまま見ていきたい気はする。という意味では、ハマっているのかも。

 

 と思ったら、これ、脚本、北川悦吏子なのか。確かにこう言うのはベテランの味のような気はする。菅野美穂周りの話が妙にリアルなのも、そのせいなのかも。

 

 あと、ついでに書くと、このドラマがこういうストーリをやってる裏で、「ボス恋」が世界を狙うファッション誌のグラビアを漫画家に頼んでたりするので、単純に今の日本において、漫画アニメの扱い自体がどっちつかずでデリケートだというのもあるんだろうなーと言う事もちょっと思った。

 

 

 本日のイラスト

 

f:id:alta:20210122203530j:plain