レビューとメモ

見た展示や動画などの一言レビューとかメモとか覚え書きのようなものです。

dポイント

 

 我ながら、ポイントカードの活用が下手なんじゃないかと思う。

 

 まずポイントカードを持って行かずに買い物をしてしまうことが多い。しかも、電気屋とかだと数百円、数千円違うことすらあるが、面倒なので、まあいいかと買ってしまったりする。後から、もらっておけば良かったなーと思う事もしばしばだが、後の祭りなのがポイントカードというものだ。若い頃は電気屋で値引き交渉とかしていた気もするが、いつからこうなったのか。

 

 しかし、最近、色々なお店のポイントが統合されてきたのか、結構、dポイントだけでも、ポイントがつく所が増えて、なんとなくポイントの貯め方を覚えてきたかもしれない。店で出すと結構ポイントが貯まってたりしていてビビる。

 

 というより、世の中に電子マネーが増えて、それと共に、あれ?これお金じゃね?という感覚が芽生えてきたのかもしれない。たまにポイント払いだけで完結すると、パスモとかで買い物してるのとなんら変わらんしな。

 

 しかし、今まで一体いくらポイントをもらわず、失効してきたというのか。そういえば、タワーレコードとかの昔の貯める式のポイントカードは使わずに失効していた事がよくあった気がしないでもない。勿体なかったー!と思いつつ、なくなく期限切れの貯まったカードを捨てていたという哀しさ。というのも、うちの周りにはタワーが無いので、たまに行った時は大量に買い込んですぐ貯まるものの普段持ち歩かないので結局使わずにそのままとかよくあったんだよなー。懐かしい。

 

 あと、これに付随する問題として、ネット通販話とかクーポン話とかもあるけど、それはそれで話が長くなってくるし。あまりにも普通の事を言ってるだけなので、このへんで。

 

 本日のイラスト

f:id:alta:20210324193604j:plain

 

LINE絵文字販売中!

 

store.line.me

 

本日の4コマ

 

f:id:alta:20210322115107j:plain

f:id:alta:20210322115111j:plain

f:id:alta:20210322115116j:plain

f:id:alta:20210322115122j:plain