レビューとメモ

見た展示や動画などの一言レビューとかメモとか覚え書きのようなものです。

プロ野球の順位予想

 連投になるが、どうでもいい日記以上にどうでもいい順位予想であり、日記にまとめても良かったかなとふと思ったが、わかりやすく一応分けてみる。

 

 というわけで、順位予想であるが、例年通り、プロスペクトは上めの成績に、外国人選手は主に金額と評判を見て予想した。


 という前提の下、疲れとか何とか2年目のジンクスとかも考えつつ、一応、選手個別にざっくり予想した上で最終戦力をどのように出来るか考えたのが以下の予想となる。


 1. 千葉ロッテ 2. ソフトバンク 
 3. 楽天 4. 西武 5. オリックス 
 6. 日ハム

 

 1. 巨人 
 2. ヤクルト 3. 広島 
 4. 中日 5. 阪神 6. 横浜


 基本的に横並びにしてる部分は大体同じぐらいと予想したチーム。


 昨年の経験から開幕時の戦力というより、後半揃いそうな戦力で予想した。

 

(3連戦終わってみると、結果的には開幕の結果が反映されてるようにも見えるが、予想は開幕前に行っていて、しかも、昨年も開幕戦の結果が予想に近く、あれ?当たるのか?と思ったら大外ししたので、あんまり開幕戦の結果は信用していないが、やっぱり、今年も、あれ?当たるのか?とちょっと思っている。いや、むしろ、推しの広島は優勝もある気になっている)

 

 以下、球団別の薄い理由。


 千葉ロッテはプロスペクトが多いので、自分の観点だと、どうしても上目になるだけな気もするが、捕手以外の全てがバランス良いと思う。


 ソフトバンク千葉ロッテより戦力があるように見えるけど、監督一年目で未知なのと、ベテランが多く、結局、怪我人が出そうなので2位で。


 楽天も良い選手が揃ってるけど、ベテランが多いのと年間通しての信頼感がないので、後半、失速するイメージ。


 西武は外国人戦力が昨年薄かったので、今年は上積が大きいはず。


 オリックスはプロスペクトも多いが、単純に疲れで後半だだ下がると予想。


 日ハムは投手はいるが編成が悪く、バーヘイゲンが抜けたのも地味にキツい。ただ、若手が多くて読めない感じは昨年のオリックスみはあるかも。


 セは巨人と予想。プロスペクトも多いので、上向きの要素が結構ある。ポランコやアンドリースをかなりの成績で予想しているのもある。ハズレなら補強しそうだし。


 ヤクルトは対抗馬だが、昨年の疲れを加味した。


 広島は野手運用も投手運用も難しいが、プロスペクトが多く、自分の予想では、どうしても上目になる。そもそも昨年の外国人成績が悪すぎたので、普通にいけば、その分、上がるだろう。あと、多分、シーズン中に外野の外国人を補強すると予想。


 中日もプロスペクトが多いので上目の予想になる。ただ、又吉の抜けた穴が大きい上に監督も一年目なので運用が難しいのではと考えた。


 阪神は読みづらいが、青柳が離脱とか、あんまり流れが良くなさそうな気がする。そもそも他の主力を見ても、昨年の優勝争いで結構疲れてる気がしてきた。


 横浜はそろそろ選手が揃って上位もあるかなと思ったが、開幕早々、今永とか森とかソト、オースティンまで離脱してて、例年通り、揃わない気になってきた。

 

 

 と、こんな感じだが、こんな予想は全く当たらないであろうし。何の意味があるのかというと順位予想をしながらプロ野球を見ると結構楽しいという事には意味がある気がする。というわけで公開してみる。

 

f:id:alta:20210226200043j:plain