レビューとメモ

見た展示や動画などの一言レビューとかメモとか覚え書きのようなものです。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

展覧会の感想

pushkin2018.jp モネの「草上の昼食」が来てるということで見てきた。ちなみに「草上の昼食」には色々逸話があるらしい。素人が説明するのも何なので、詳しく知りたい方は上のリンク先で。ということで。 テーマ的には「フランスの風景画」という事で、風景…

展覧会の感想

前に見たのもまとめて。 taikan2018.exhn.jp 後期のみ。ものすごく混んでたけど、開館前に並んで、最初の方はチラ見で飛ばしたので、途中からゆったり見れたし。見たいのは、ほぼじっくり見れた。 全体的にヘタウマ感があるが、それが味になってるし。途中か…

5/ 16(水) 第6回「両毛イベント文化史」(川島)

【概要】 両毛にどういうイベントがあるか?という事とともに、イベントはどうあると良いか?みたいな事の話し合い。 いろいろなイベントの形態の紹介から、実体験に基づいたイベントの成否なども語られた。 【感想】 今まで色々イベントに関わってきてるの…

展覧会の感想

turner2018.com 巨匠中の巨匠だけど、日本ではあまり話題に上がらない気がするけど、人が結構いて、意外と人気なんだなと思った。もちろん、画材のターナーやイギリスのターナー賞で有名なので、一度、しっかり見てみたくなる作家ではあるけど(というわけで…

5/ 2(水) 第5回「西洋美術史」(永本)

第5回は、第4回の「絵の読み方」に引き続き、美術についての勉強をした。 【概要】 アート作品の資産性を明らかにすべく、西洋美術史を現代美術史中心に説明する。ということで開催。そんなわけで、割と市場の話をした。 内容的には、本当に教科書にあるよ…