レビューとメモ

見た展示や動画などの一言レビューとかメモとか覚え書きのようなものです。

日記(展覧会の感想あり)


 本日もジョギング。意外と空気が冷たい。ここ数日、日本シリーズを見ながら手持ち無沙汰にエアロバイクを漕ぎ続けていたので意外と負担があるかなーと思って走り始めたらそうでもなく、ちょっと長めに。途中、信号待ちで停まって思いのほか疲れたが、少し走り出したら安定してきたので、まあまあといった感じか。来週あたり、もうちょっと距離を伸ばしたい。状態にもよるけど。

 

 米津玄師の「KICK BACK」がフルで公開されたが傑作では? 

 


www.youtube.com

 

 心なしか歌詞だけでなく転調の仕方もつんくイズムを感じる気がする。歌い方はミッシェルっぽいけど、別に聴いてあの頃の事を思い出すわけでもなく最新の楽曲だなーという感じ。

 

 以下、ふらっと近所で見た展覧会の感想。

 

www.artmuseumlibraryota.jp

 

「津田 直+原 摩利彦 トライノアシオト―海の波は石となり、丘に眠る」

 

 古墳をテーマにした展覧会で作品もテーマもインスタレーションとしても悪くはないと思うけど、会場サイズ的に地味になってしまっていて、見応えが薄いかなという印象。最後の一室が解説動画だったので、会場も小さいし。もう一回まわって見てくれという事かなという事で、解説聞いた後、二回目まわって見たけど、逆にそれで会場の小ささを実感してしまった部分もあるかも。内容は、音も良かったが、どうしても写真をメインに見てしまう所はあり、展覧会で音楽を聞かせるというのも意外と難しいような気もする。スタスタ見て回ってる人が多そうだったし。ただ、石室は音もよく聞こえてた。バチッと決まっていて良かったのではないか。

 

www.gmat.pref.gunma.jp

 

かこさとしの世界」

 

 じっくりというよりは、お近くなので気楽にまた行けばいいやという感じで足早にスタスタと見てきた。土曜に行ったので流石に混んでたが、絵本原画で、ざっくりどうやって描いたか分かれたのは良かったなーという感じ。内容は、こういうのがストレートな絵なのだろうなーという感じで、ちょっと手描きの絵が描きたくなったかも。本当にちゃんと見たい人は会場で文章をじっくり読むより図録を買って読んだ方が良いような気もする。平日は別だろうけど、土日は子供も多いので、割と賑やかで雰囲気的には楽しい。パネルもふんだんに置いてあり、そういう工夫もしてあったし。ただ、細かい絵をじっくり見たい人は平日に行った方が良いのかも(平日空いてるかは分からないが)。

 

 日本シリーズも終了という事で、来週から野球を見られない喪失感が出てくるのかなと思うが、まあ、壮行試合があったり、サッカーワールドカップも始まるんだな。

 

 先週アップしたマンガは週間で続きをアップしようかと一瞬思ったが、そんなのは到底無理な事が分かったので、ぼちぼちと。いや、簡単な絵なので出来なくもない気がするけど、そこまでやる気力がまだ出てないというか、他の色々を犠牲にしないとできないというか。

 

 良かったら見てください。

 

rookie.shonenjump.com

 

前回の続き