レビューとメモ

見た展示や動画などの一言レビューとかメモとか覚え書きのようなものです。

完全試合を見た

 

 昨日の日記にも書いたが、千葉ロッテ佐々木投手の完全試合を観に行っていた。あまりにも貴重な体験だし。今日はプロ野球もないので、文章としてまとめてみる。


 まずプロ野球の現地観戦自体が超久々でコロナ前年のハマスタカープとのオープン戦を観に行って以来じゃないかと思うが、何にせよコロナ後は初めてである。ちなみに自分はそもそもカープファンであり、パは元々はゆるい近鉄ファン(というか、野茂ファン)であって、今年はロッテを優勝予想したので、とりあえず、今の所、パはロッテを応援しているという感じだ。昨日の試合、本当のロッテファンだったら、凄まじく楽しめただろう。(と、周りを見ながら思って、ちょっと羨ましかった)


 しかし、まあ、そんな久々の観戦がこの試合で運が良いと思われるだろうが、いや、もちろん、運が良いのだが、そもそも映像で見たこの前週の登板があまりにも凄くて観に行ったので、そこまで運だけの話でも無いような気もする。そもそも、ほぼほぼ見る前から「歴史的なもの」を観に行くような感覚はあって、今日の球場にはそういうロッテファン以外の野球ファンも多かったのではないか。ただ、前日まで行くかは迷ってたので、コロナ禍で席が空いていたとか、天気が良かったとか、相手の宮城も観たかったので対戦相手も良かったとか、オリックス に感染者が多かったのに開催してくれたとか、たまたま自分の予定が空いていたとかは運なのかもしれない。


 試合中は、完全試合よりも13人連続奪三振を観てる最中の方が頭が完全にバグっていて、何であの変化球、全く誰も当たらないんだ?と思ってたら、(記憶が確かなら)吉田が当ててて流石と思ったが、それでも三振にするし!という、何が起こっているのかサッパリ理解できない凄まじい奪三振ショーだったが、それも慣れ始めて三振取るのが普通に思えるようになってきた9連続とか10連続ぐらいで、あれ?これ連続なんじゃないか?見落としてないよな?記録いくつなんだろう?とか思い出して、三振が途切れたあとに初めて、13人連続新記録とオーロラビジョンに出てきて「やっぱり新記録か!」という感じで、まあ、これは今考えても、正直こっちの記録の方が完全試合より凄いんじゃないかと思うが、自分もこの文章で完全試合をタイトルに書いてしまっているように、メディア的には完全試合の方がキャッチーで目立つのかもしれない。


 しかも、完全試合は、見てる最中は意外と気づきにくいものなのかもしれず、連続奪三振が途切れた後、次は、じゃあ、奪三振日本記録っていくつだっけ?野田だよな。しかも、千葉マリンだったよな。これは更新するんじゃないか?に頭が切り替わっていた所、しかし、7回ぐらいで、あれ?打順、綺麗に1番からだな。ここまでもしかして完全試合?と完全試合もある事を思い出した頃には球場もざわついていて、9回の前には、藤岡が粘ってまあまあ攻撃も長くなっていて、気持ちがどんどん9回に向けてそわそわしだして、奪三振記録の方は頭の片隅に忘れていったという感じだろうか。

 

 まあ、何にせよ、この試合は過去の試合観戦とは全く違う謎の感情が襲ってきたのは確かで、ただただ凄いものを見たなという感じが凄かった。ちなみに、電波も混雑してたせいかスマホスポナビが見れず、見てる最中は球場の情報以外、何も情報を得ていないのも良かったかもしれない。


 試合の展開も途中までは宮城もよく抑えてて、佐々木はここまで完投はないので、球数嵩んだら、継投含めてどうなるのかなと思っていたが、松川が打ってからは勝負が決した感じで、その展開も良かったのだろう。途中から自分の頭は完全にもう佐々木が完投できるかどうかに切り替わっていたが、球数も少なかったので継投の迷いが無かったのも展開的に良かったのだろうとも思う。が、逆に言うと、オリックスがフルメンバーだったら、どうだったのかな?というのは歴史のifとして考えたくなる所ではある。槇原の完封試合の時に前田がいなかったのをいつまでも覚えてるカープファンでもあるし。


 今回の佐々木、おそらく出来が良い方だったのだろうとは思うが、成長途上の感もあり、ちょっと今後どうなるか読めないのが異質な所だろう。今後は次の投球とか、その次の投球とか、おそらく今シーズンのすべての投球によって全貌が明らかになっていくのだろうが、そういう意味では、この試合以降の「2022年の佐々木朗希」の観戦も結果がどうあれ、すべて歴史の目撃者となっていくのではないか。多分、今後、奪三振記録とか、最高球速とか色々な記録とかも更新する気しかしていないし。

 

 が!!


 プロ野球ファンとしては、佐々木朗の活躍が嬉しい一方、ここまで支配的な投球を見せられると、これはこれで良かったけど、次はオリックス 打ってくれー!と思わなくもない。じゃないとマジで野球という競技が壊れそうで怖い。そして、その後に、なんやかんやそれぞれ対応して、両チーム、ポストシーズンに出て、願わくば、山本か宮城と投げ合いをしてくれたら、それはそれで最高の展開ではないか。

 

 

 

f:id:alta:20220410163220j:plain