レビューとメモ

見た展示や動画などの一言レビューとかメモとか覚え書きのようなものです。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日記

本日もジョギング。天気が良かったが、出かけるので少し軽めに。走り終わってから、高崎の絵本原画展に行く。 www.tokitsumu.com 展示数は少ないが、割と広めにスペース取ってて、見やすかった。前はもっと圧があったような気がしないでも無いけど、コロナ禍…

横山光輝と白土三平

前回からの続きで横山光輝を最近、読み始めた。 どちらかというと、手塚系の読者で疎かったのだが、色々、過去の作品を読み返したり、手塚の事を考えるにあたって、ふと気づいてみると、現在の水準から言って、現在のバトル漫画のルーツと言えるのは、横山光…

日記

本日もジョギング。こないだユニクロのウルトラヒートテックを買ったら、びっくりするぐらいあったかかったので、寒かったら使ってみようと思っていたのだが、お日様も出てそこまででも無かったので普通にいつものアディダスのスポーツ用で走った。まあ、値…

鉄腕アトム「地上最大のロボット」

積読も消化し始めてきたので、ぼちぼち「ヒーローとヴィラン」についての文章もアップしていってみる。 鉄腕アトムの「地上最大のロボット」を読んだのだけど、結構すごい。 読んだきっかけは「ヒーローとヴィラン」を考えるにあたって、鉄腕アトムが外せな…

日記

本日もジョギング。久々に天気が悪かったし。調子もイマイチだったが、走ってみると、そんなに寒くなく、そんなに調子も悪くなく、そこそこな感じでボチボチと。走りながら、もうちょっと距離を伸ばそうかなーと思いつつも、最後しっかり疲れたので程々に。 …

日記

本日もジョギング。前回、午後に走って調子良かったので、今日も少し遅めの時間に走る。冬はその方が良いのかもしれない。気温的にも。 大河ドラマ「どうする家康」を見た。面白いけど、大河は一話目凝ってても、意外とその後、普通になったりするからなー。…

賀正

あけましておめでとうございます 本日は歩いて初詣。ジョギングに丁度いいぐらいの距離だけど、正月はお酒も飲むのでジョギングは前日に。夕方に走ったせいか、休みのせいか、いつもより身体が軽かったので、いつもより長めに。初詣のウォーキングは少し寄り…