レビューとメモ

見た展示や動画などの一言レビューとかメモとか覚え書きのようなものです。

ジョギング

 

 久々にジョギングをしてみた。

 

 一昨年の末は駅伝大会があり、それに出たのだが、昨年は無かったという事で一年以上ぶりの久々のジョギングとなる。久々に靴を出してみたら、硬くなっててビビった。

 

 最近は出かける事も減り、代わりに週一ぐらいで散歩をしてみたり、買い物を徒歩でするようにしてみたりしていたのだが、それとこれとは話は別なようで、久々にジョギングしたら、びっくりするぐらい足が重かった。

 

 とは言え、これは久々にやる時のいつもの事で、ちょっと走ると、多少、楽になってくるんだけども、それにしても、今回は、まあまあつらい。と、まあ、運動不足は決定的で、もうちょっとトレーニングしないと今後が思いやられるなと思ったので、週一ぐらいで当面やっていきたい。

 

 ただ、幸い悪くしてる膝が痛くならなかったのはよかった。今回、ロングタイツを履いてみたせいかもしれない。というより、久々にジョギングしようと思ったのも新しくアンダーアーマー のタイツを買ってみた影響が大きいのだが、なんか今の時期、プロ野球の自主練とかの写真を見るにつけ、ちょっと欲しくなってしまったので、丁度、セールで買ってみて、試しに走ってみたくなったのだ。ちゃんとランニング用の奴。動機を作るのに「ものを買う」というのは一つの手なのかもしれない。(ちなみに、いつもはハーフタイツを使っていた)

 

 あと、今っぽい話題をもう一つ。走るとき、ユニクロのエアリズムマスクをつけて走ってみたのだが、これはキツい。久々のジョギングだからというのもあるかもしれないけど、呼吸的にちょっと無理が過ぎた。さすがに人がいない所では外して走ったが、外すとそれはそれで寒くて、すぐまたつけるんだけども、これが結構しんどい。まあ、布マスク系は普段から、ちょっと息苦しくなる時とかもあるから、さすがにジョギングには無謀であっただけの話かもしれない。

 

 ちなみに、防寒という意味もあり、自分はコロナ前から割とマスクをつけて走っていた。まあ、その時点でちゃんと走ってないだろうという話な気もするが、その通り、大してランニングが趣味なわけでもないので、そんな感じでタラタラと走っているだけなのだが、その状態であれば、マスクをしてても、そんなに問題は感じてなかった気がする。

 

 ただ、その時は使い捨ての不織布であった。今はちょっとそれが値上がっているので、心理的にリスクの少ない時に使うのは勿体ないなーと思うようになっており、今回は布マスクを使ってみた次第。で、使ってみたら、ちょっとキツかったので、今度から不織布を使おうかなーと思うとともに、ちょっとランニング用のマスクってどうなんかなー?と興味が出てきたので、次にモチベーションが下がった時はランニング用マスクを買ってみるのも一つの手なのかもしれない(週一で走るんだったら、不織布使った方が圧倒的に安いという本末転倒)

 

 本日のイラスト

 

f:id:alta:20210131151336j:plain