レビューとメモ

見た展示や動画などの一言レビューとかメモとか覚え書きのようなものです。

日記

 本日もジョギング。あまり寝てなかったからどうかなと思ったが割と快調に。やはり、夏の身体は強い気がする。疲れるけど。


 ジャンプに載ってた尾田栄一郎青山剛昌の対談が意外と面白くて続きのサンデーまで買ってみた。まあ「苺と龍」にハマってるので、一週先が読めるからというのもあるけど。まあ、次号は買わないので、結局、その続きを読むのが先になるけど。


 サンデーを読んで思い出したが、自分は一時期ジャンプよりサンデー派で、それが丁度コナンが始まった頃だった。しかし、コナンはそんなに好きではなくて、YAIBAは単行本を買ってたので、やはり一貫して当時からバトル漫画の方が好きなのかもしれない。一番好きなのは「うしおととら」だった。その頃は「H2」があって、「メジャー」があって、「パトレイバー」とかが割と巻末の方に載ってた気もする黄金時代で個人的には「てりぶる少年団」とか「炎の忍者マン」とかも好きだった。久々に買ったら、今のサンデーはあんまりギャグがないなと思った。ジャンプにギャグと読み切りが多いのは一見さん対策でもあるのかもしれない。自分も定期購読後、最初にハマったのは「ウィッチウォッチ」だったしな。


 昔の漫画ついでの話で、最近、マガポケで「修羅の門」が無料になってたので、第弐門を読み出したら、思ってたより面白くてハマってしまった。というか、最初の「修羅の門」は自分の歴代ナンバーワン漫画の一つで、第弐門も最初は買っていたのだが、途中からもういいかなとやめて、結局そのまま忘れて今に至るという感じだ。


 しかし、マガポケで読むとぶつぶつと話の途中で切れるので、結局、最後は単行本で買ってしまった。というか、最近気づいてそれまで何故か気づかなかった事だが、マガポケで読めるものは大半単行本で読めるので、無理にちょこちょこ読まんでも単行本で買えば、ガッツリ読めるんだな。当たり前だけど。


 マガポケは仕様がちょっと変わってて、マガポケの場合は単話で読むと割高なのだが、割高と言っても、ポイントを貯めれば無料で読める仕様なので、たまにどう使おうか難しい。ジャンプラやゼブラックはレンタルとは言え、単話が安いので、そのまま課金して読み進める事も結構あるのだが、マガポケは課金せず単行本を買うのが正解な気もしなくもない。


 とはいえ、どちらが良いのかはよく分からない。結局、貯めさえすれば、最新話まで無料で全部読めるマガポケの方が親切な気もするし。最近はマガポケの方が使ってる気がしないでもない。アプリで単行本買えないから独自だが。


 単行本といえば、ジャンプBOOKストアは、やはり終了するらしく、今度からゼブラックに統合されるようだ。よかったよかった。読みが当たって、先にゼブラックに購入先を移行してたので、一番良い形が来た。
 

 

温泉に入るサルくん(ちょっと前に描いたやつ)