レビューとメモ

見た展示や動画などの一言レビューとかメモとか覚え書きのようなものです。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今年のカープ

開幕も近づいてきたので、広島カープの今年がどんなんかなーと見つつ、ワクワクしている。今日は勝ったし。 しかし、開幕が近づくにつれ、期待値が下がってしまう部分があるのも現実だ。 まず、開幕前のエラー祭りや盗塁死、牽制死、試合に弱いのは3連覇時…

ヘタウマ

DOMMUNEでヘタウマのことをやっていたので、ヘタウマについて少し書いてみる。 元々、自分は原田治さんのパレットクラブ出身なので、ヘタウマに近い所にいる気はする。ヒロ杉山さんにも習ったし。安西水丸さんにも習っていて、結構、影響を受けている。 とは…

WAR

ようやく選手名鑑を買った。スラッガーのムック。 www.nsks.com これを見てて、おや!と思った所がある。カープ島内のWARが1.3もあったのだ。 ちなみに、フランスアは0.9で、塹江は0.8。ケムナ だけ1.7と高いが、他の勝ちパよりWARが上だ。ていうか、SB森が1…

恋愛ドラマ

withnews.jp 読んだ。 最近、恋愛ドラマにハマり出していて、「俺の家の話」とか見てても、結局、恋愛部分が一番面白いんだよなーという感じになってきてるので、このタイトルに関してはどうなんかなーと思うが、確かに純粋な恋愛ものであろう「ボス恋」なん…

メッセージスタンプを作ってみた!

久々にLINEスタンプを作ってみた! store.line.me 何故か英語表記になってるけど、リンク先は日本語表記(のはず) 何で作ったかというと、主に自分が使うときにこういうのが無いなーと思うものが結構あったので、前々から作ろうと思っていたのだけど、それ…

祝日

自営業だと祝日があまり関係ないようでいて、そこそこ影響がある。 一番は何故かは分からないが、単純にゆるむ。特に今日みたいな陽気だと完全に休み気分になる。そういう時は、大体、午後からの作業とかにする。 何でそうなるかというのは空気感としか言え…

素振り

特に野球部だったわけでもないのだが、日常的に素振りをしている。 野球の試合自体は全くしないので、完全にエクササイズというか、単なる癖なのだが、かなり頻繁に素振りをする癖がある。一応、右利きながら左打ちだ。 プロ野球観戦が趣味になったのは高校…

本屋

そろそろプロ野球の選手名鑑が出てるはずだ。 毎年、楽しみに待っているので、すぐにでも買いに行きたい所だが、近くに本屋がないので若干めんどくさい。 今日は天気も良いので、散歩がてら、歩いて本屋にでも行きたかった所だが、歩ける範囲には残念ながら…

練習試合

ボチボチプロ野球の練習試合が始まっている。本日は楽天対日ハムがイレブンスポーツなどでもやっており、少し見たり。 【練習試合】田中将大 先発 楽天イーグルス vs 北海道日本ハム|2.20 @金武町ベースボールスタジアム テレ東スポーツでもやっていたらし…

ウチカレ

alta.hatenablog.com 最新話を見たが、序盤のこの感想からは想像もつかないぐらいちゃんと恋愛話が転がってきて驚いた。もはやオタク関係なくなってるとは思うが、いつの間にか入野くんが主人公のようになってるし。こういう展開の方が良いんじゃないか。ダ…

MAZDA

ちょっと前に代車でMAZDA2に乗った。前のデミオだ。最近のマツダの車名は番号になっていて、ちょっとややこしい。ただ、定着するとピンと来るようになるんだろう。 車内のコンパネも前のとそんなに変わらない。代車ではあるが、運転にそんなに戸惑いがなくて…

在野研究(理系編)

JST構造化チーム若手・共創支援グループ主催 若手研究者の新キャリアパス――第2回「在野研究者という生き方・理系編」 前の文系編に続いて、理系編。途中から見たけど、やっぱり、こっちの方が面白かったかもしれない。話は文系編の方が上手かった気もするけ…

約束のネバーランド

neverland-anime.com 見ている・・・のだが・・・ 1期が面白かったので、2期も見てみたら、イマイチ面白くない。やっぱり、脱走劇より逃走劇の方が面白くないのかなーと思って、アマプラのコメント読んでみたら、原作と違うらしい。そうなのか。ていうか、…

やる事に追われる

4コマを毎日アップするようになってから10日ぐらいが経っているが、結構もう追われている感じがしている。 時事的なネタなどを入れてないのでストックは出来るのだけど、ストックが減ってくると、次描かないとなーという気になって、ほんの少しだけプレッ…

ジュースジュース

juice=juiceの高木紗友希が活動終了するらしい。 juice=juiceは個人的に初武道館の時の「続いていくSTORY」と「Wonderful World」が好きで時々見返しており、この時の高木紗友希は本当に素晴らしかったなーと思い返す。もちろん、他の4人もこの時全てが素晴…

不本意ながら

最近、コーヒーの粉を買ったが便利だ。 スーパーでカフェインレスの豆を探していて無かった所、不本意ながら、カフェインレスの粉があったので買ってみたのだが、意に反して、これが便利だった。自分で挽く手間が省けるので、粉だと思ってた以上にすぐ珈琲が…

金木犀

アイナ・ジ・エンド - 金木犀 [Official Music Video] 最近、ラジオでよくかかってて聴いてるうちにハマった。 BiSHも最近は聴いてなかったんだけど、方向性は違えど、オーケストラ以来の良曲では?感があるかもしれない。まあ、オーケストラ以降、他にもそ…

イラレ の絵

イラレ で絵を描くようになって久しいのだが、イラレ の絵は描くたびにちょっと特殊だなと思う。まずマウスでも描けるし。 よく言われてることかもしれないが、Adobe illustrator というのは、その名の通り、イラストソフトであるとも言えず、言ってしまえば…

将棋

何故か周りに将棋好きが多い。ような気がする。一般的な比率がわからないけど。 そんなわけで、周りにつられてか、自分もちょっと勉強していた事がある。主にゲームでだけど。本もちょっと読むぐらい(弱い)。 昔だけど、64の最強羽生将棋には羽生さんの…

在野研究

JST構造化チーム若手・共創支援グループ主催 若手研究者の新キャリアパス――第1回「在野研究者という生き方・文系編」 動画見た。最後の方はお金の話になっていてどうかと思ったが、在野研究という言葉は結構、良いのではないかと思った。 自分が在野研究かな…

ワートリ

なんとなくワールドトリガーを買い続けている。なんで買い始めたかはよく覚えていないが、丁度、何か新しい物語が読みたいなーと思っていたのだと思う。1話を読んで、すごい面白い!と思った記憶はないので。すごい面白い!と思ったのは、やはり、大規模侵…

麒麟がくる

www.nhk.or.jp 全部じゃないし。ながら見が多かったけど、割と見てた。結構、面白かった。 しかし、こうやって見ると光秀って恐ろしく出世したんだな。一応、天下取るわけだし。そりゃそうか。 なんか昔は新田次郎の歴史小説とか読んでたような歴史少年だっ…

平野(オリックス)

news.yahoo.co.jp 平野が戻ってくるらしい。これは楽しみ! ディクソンを前にするという話だったので、これは良い補強になりそう。あとはどれぐらい出来るか楽しみだな。 オリックスは、ロメロも戻って、中嶋監督も開幕からなので、今季どうなるか、ちょっと…

竹久夢二展

bijutsutecho.com お近くという事でさくっと見てきた。 竹久夢二に関しては、弥生美術館によく行っていた事もあり、かなり見飽きるぐらい見ている気がするんだけども、改めて見ると、やはり、面白いものもあった。特に双六が良かった。あと、こういうホワイ…

アンドロイド

Macを使ってる割にはアンドロイドユーザーである。具体的には、Pixel3aを使っている。 Androidを使ってる理由の一つに、Androidのゲームを出しているからというのもあるが、両方使った感想から言うと、Androidの方が個人的には使いやすい。最も最新版同士で…

アップデート

Macのアップデートしたら、今回は結構長い。そして、モニターが変な青い線の画面になって、うお!となったけど、機体からは全く音がしてないのでこれは大丈夫っぽいなという事で、そっとモニターの電源だけ切って時間が経ってから付け直したら、普通に終わっ…

恵方巻

節分=恵方巻が定着して久しいが、まあ、これは分からなくもない。 まず豆と違って、主食なので献立が決まるのが一番大きいと思う。とりあえず、節分だし。今日は恵方巻でいいやっていうのは、クリスマスだし。チキンだなというのに近いものがある。ていうか…

慣れ

ジョギングで思い出したが、「慣れ」というのは結構な力がある。 ジョギング自体、慣れてないとしんどいが、慣れると走らない方がムズムズしたりもするし。単純に日頃やってると長距離走っても心臓が楽になるとかもある。 この文章もそうだ。初めてちょっと…